Ab ovo usque ad mala

訳した歌詞とか記事とか載せたり載せなかったり

【日本語訳】腾讯娱乐 インタビュー

 "僕のブラックカード たくさんのトラブル抱えてる
YSLの世界で6個の限定版、僕が2つもってる
ありとあらゆるYeezyも yeah 水たまりにも入る
高慢なんて言わないで 僕は高慢になんてならない
ポケットマネーに10億あったとしても僕は絶対そうはならない
こんな生活がしたいって?lotto買いなよ!"
 
 彼の新曲"Underground King"の中に、黄子韬の"世界限定版の生活"と彼が生み出した"狗帯(go die)"を使うに値しないアンチ達に対するdiss返しをラップにした部分がある。この奔放な歌によって、彼は再び話題の人物となった。
 ソロ活動を始めてから、彼は芸能界における敏感な部分に触れるような活動を続けてきた。大物のような振る舞いだと記者に非難されたり、音楽評論家にリップシンクと疑われたり、裕福であることへのアンチが多いSNSで自身の富をさらしたり、だ。その出来事が彼の故意によるかどうかに関わらず、23歳の身に起こった反抗的な事物や態度はますます加熱していきそうだ。
 中国芸能界での活動を1年以上続けてきた今、黄子韬はweiboのIDをSwaggyT-ao(とてもハンサムでかっこいいみたいな意味)に変えた。彼はもはや、あの大きな事件後、一生懸命汚名を雪ごうとしていた"若く傲慢な"青年ではない。むしろ、トラブルがドアをノックし続ける人生なのであれば、彼はだんだんと"謙虚でない"ことを覚え、行動における予測不可能性が彼の規範となった。
 実際、私たちのような多くのネチズンは、彼がどこでそんな"根拠のない自信"を得たのか興味がある。私たちはこのことを念頭に置いて、彼と共に彼の三観(世界観、価値観、人生観)について真剣に議論を重ねた。
 そして彼の答えはこうだった。"周囲でたくさん噂されていようと、僕はただ自分に正直でいたいだけ。" "僕が愛した女性ならば僕のすべてをあげてもいい。" 高級車もいい時計もあげる、でも"値段と価値はイコールじゃない。"たった1ドルの物でも、僕が気に入ったならそれはかけがえのないものになる。
 
 

ラッパーは自信家であるべきだ、僕のラップが最高

 

Q:"Underground King"を書こうと思ったきっかけはいつ頃ありましたか?この曲を自分に対する批判への返事にしようと思いましたか?
T:僕はいつも自分の音楽を用いて話すことを好んでいます。自分の感情を表現することが得意ではないから、音楽を使うことで感情を表現しようとしています。この歌詞を読んだ人はきっと、僕はとても傲慢な人間で、これは何かに対する返事だと思うでしょう。でもヒップホップという音楽には、謙虚も傲慢も思慮深さも存在しません。ヒップホップカルチャーの真髄は、自分の言いたいことを直接詞に書いて、フローとビートを使って表現することにあります。
 
Q:なぜ自分を"Underground King"と呼ぶんですか?
T:僕にとっては僕のラップが最高です。全てのラッパーにはこういう自信が必要ですし、そうでなければラッパーとは言えません。これもまたヒップホップカルチャーの一部です。
 
Q:あなたが思うヒップホップの精神とは何ですか?
T:事実に沿って、自分らしくあることです。ヒップホップには、謙虚も傲慢も偽造もありません。自分の言いたいこと、やりたいことを取り出して一番直接的な言葉を使って心からの自分を表現します。これが本当の現実です!そしてこの精神が僕の性格と音楽に合ってるんです。
 
Q:Wiz Khalifaとのコラボレーションについてです。どうやって彼を誘ったんですか?何か面白いことはありましたか?
T:僕の音楽スタイルはヒップホップです。それに"See you again"はみんなが好きな曲だったので、Wiz Khalifaと"Hello, Hello"を作ろうと決めました。参加してほしいという文面と共にこの曲を送りました。彼はこの曲をとても気に入ってくれて、僕のラップスタイルも褒めてくれました。彼にアドバイスをもらおうと、"Hello, Hello"以外にも僕の曲を聴いてもらいました。彼は僕の音楽をとても気に入ってくれて、僕のflowスタイルは独特で他と異なる特別なものだと言って、このまま自分の音楽を作っていけばいいと応援してくれました。僕たちが初めて会ったMVの撮影現場で少し面白いことがありました。 撮影中、Wizが出番を待つ際、スタッフたちとスタジオの端で休憩していました。僕が自分のパートを撮影し終えた時、Wizが立ったままだったので、彼の為にイスを持ってきたんです。でも彼はイスの横を通り抜けて、撮影の準備に行ってしまいました。近くにいたスタッフが気まずく笑う僕を見て笑い声をあげると、Wizが突然くるっと回って僕を見て「俺の為?」と聞いてきました。そして、僕に"bro"のサインをしてくれたんです。少し変だけど、とてもいい感じでした。

 

愛した人には喜んですべてをあげる

スポーツカーを好きであることに理由が必要ですか?

 
Q:"Hello, Hello"は現実の恋愛についての歌ですが、実際のラブストーリーを基にしていますか?もし本当に好きな女性ができたら、彼女の為にたくさんお金を使いますか?
T:この曲は友達の経験を基に書きました。彼女にそれだけの価値があると感じたなら、僕はすべてを彼女にあげます。
 
Q:あなたの価値観は何ですか?たくさんお金を使いますか?
T:みんなを尊敬すること、初心を忘れずに自分らしくあることです。僕にとって価値はただの価格ではありません。もし僕が気に入ったなら、たった1ドルの品でもそれはかけがえのないものになりますし、もし僕が気に入らなければ価値はありません。
 
Q:スポーツカーを集めるのが好きだと聞きましたがそれはなぜですか?運転技術はどうですか?
T:運転が上手いとは言えませんが、車は好きです。理由が必要ですか?好きだから好き。理由はいらないです。
 
Q:weiboのIDをSwaggyT-aoにしましたよね。なぜこれを選んですか?
T:あれは僕がかっこいいとかうぬぼれてるとかいう意味ではありません。ただの姿勢です。自分が表現したい姿勢。
 
Q:芸能界を生き抜く法則は何だと思いますか?
T:芸能界を生き抜く法則が何であろうと、僕個人のルールは"誰に何を言われようと、自分に正直であること"です。これが僕の生きていく上でのルールで絶対に曲げることはありません。
 
 
source 

ENG trans by fefe鸽子@BaiduTaoBar